Privacy policy個人情報保護方針

内部及び外部/個人情報及び特定個人情報保護方針

株式会社 BJU(以下、当社といいます。)は、個人情報及び特定個人情報の適切な取扱い及び保護が、社会的責務であると考えております。 当社は、この「内部及び外部/個人情報及び特定個人情報保護方針」(以下、この基本方針 と言います。)に基づき、適切に取扱い、保護に努めて参ります。

1.事業内容

IT 及びコンピュータソフトウェアに関する製品及びこれに関する技術の研究、開発、請負、販売およびコンサルティング

2.個人情報と特定個人情報の定義

個人情報とは、個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合することができ、それによって特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)を言います。
また、特定個人情報とは、マイナンバーを含んだ個人情報を言います。

3.個人情報の取得、利用及び提供、マイナンバーの取得

  1. 当社では、個人情報の取得、利用及び提供は、以下の目的の範囲内で取り扱います。
    • お客様・お取引先の個人情報 = 連絡、契約履行、情報提供、セキュリティ確保のため
    • 採用面接者及び従業員の個人情報 = 採用検討、連絡、社会保険、給与関係等の手続きのため
  2. 個人情報及びマイナンバーを取得する場合は、具体的な利用目的を提示し、その目的外での利用は行いません。また、マイナンバーは、行政が求める範囲でしか利用しません。
  3. 取得した個人情報の社外への提供は原則行いません。目的外利用及び社外へ提供する場合は、予め、本人に対してその旨を提示し、了承を得た後に行います。
  4. 当社が必須記入項目とした個人情報に関する記入がない場合は、本人の不利益になる場合があります。

4.法令及びその他の規範順守

当社は、個人情報の取扱いにあたって、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針(ガイドライン)及びその他の規範を順守します。

5.個人情報及び特定個人情報の管理

  • 当社は、役員及び従業員に対して個人情報保護に関する教育を定期的に実施するとともに、個人情報及び特定個人情報を取り扱う部門ごとに責任者を置き、個人情報及び特定個人情報の適切な管理に努めます。
  • 当社は、個人情報及び特定個人情報の漏えい、滅失、又はき損の防止並びに是正に努めます。

当社は、個人情報及び特定個人情報の取扱いにあたって、個人情報及び特定個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針(ガイドライン)及びその他の規範を順守します。

6.苦情・相談の処理

当社は、本人の個人情報及び特定個人情報の取扱いに関する苦情及び相談の適切かつ迅速な処理に努め、妥当な範囲で適切に対応致します。

7.継続的改善

この基本方針を含めて「個人情報及び特定個人情報保護マネジメントシステム」を構築し、これを継続的に改善してまいります。

8.基本方針の周知

この基本方針は、ご要望に応じて文書による配布を致します。また、ホームページにも掲載します。

9.お問い合わせ

株式会社 BJU
受付:個人情報保護管理者:石渡 敬冶 / e-mail:info@bju.co.jp
住所:〒 221-0834 横浜市神奈川区反町 15-14 ヒルトップ反町 6 階
TEL:045-594-6800 / FAX:045-594-6444

2019 年 9月18日 制定
2019 年 9月20日 最終改定
株式会社 BJU 代表取締役社長 渡邊 公二

個人情報に関する事項の周知などに関して

株式会社 BJU
管理責任者 石渡敬治
TEL 045-594-6800
FAX 045-594-6444

1.個人情報及び特定個人情報(以下、個人情報と略称)の利用目的

当社は、保有する個人情報の利用にあたっては、以下のとおり利用目的を定め、その範囲内で個人情報を取り扱います。
開示対象個人情報の利用目的

  • お客様・お取引先の個人情報 = 連絡、契約履行、情報提供、セキュリティ確保のため
  • 採用面接者の個人情報 = 採用検討、連絡のため
  • 従業員の個人情報 = 雇用管理、給与関係の手続きのため

2.苦情の申し出先

上記に記載の電話、FAXにてお申し出ください。電話に出た従業員が4.項の手続きに従って対応いたします。

3.「認定個人情報保護団体」への苦情申し出

「認定個人情報保護団体」の対象事業者であるJIPDECにも苦情を申し出ることができます。

JIPDEC:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
TEL.03-5860-7565   0120-700-779

4.開示等の求めに応じる手続き

当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する開示対象個人情報に関して開示等のご請求(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加又は削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止)にご対応させていただく場合の手続きは、下記の通りです。

  1. 本人から自己の個人情報の開示等の求め(電話、文書、電子メール等による)を申し出た場合、 電話に出た従業員は、2)項に示す方法で本人あるいはその代理人を確認の上、 その内容を「個人情報(開示等の求め)申請書」(様式-26)に記入し、管理責任者に提出する。
    管理責任者は速やかにこの申請書の対応を行う。
  2. 本人の場合

    文書で確認する方法:運転免許証、健康保険証
    パスポートなど口頭で確認する方法:氏名、生年月日、年齢、電話番号、家族構成など

    代理人の場合

    来社にて文書で確認する方法:本人および代理人について、運転免許証、健康保険証、パスポート、代理を示す旨の委任状などただし、原則として家族からの開示等の求めには応じない。

  3. 手数料

    個人情報の開示及び利用目的の通知を行う時は、本人から500円を所定の金融機関に入金されたことを確認後、20営業日以内に、開示等求めの判定を行う。
    但し、判定後拒絶の場合には、入金された金額を情報主体本人へ30営業日以内に返却する。

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